» 2011 » 4月のブログ記事

先月、「理念と経営」社内勉強会に参加いただいた、サンエイ企画の5名のみなさんから、素敵なメッセージをいただきました。

サンエイ企画さんは社内における人材育成活動にとても熱心な会社です。西新、姪浜に2店舗あるパチンコ屋さんで、みなさん明るく熱心に仕事をしています。

今回参加してくれた4名と写真を撮ってくれた池内さんの5名です。下段左から岡田さん、行徳さん、草刈さん、日高の隣の永田さんです。

行徳さんのメッセージです。

草刈さんのメッセージです。

永田さんのメッセージです。

池内さんのメッセージです。

岡田さんのメッセージです。

最後に池内さんのアップです。いつもありがとうございます。

今週27日に4月社内勉強会を行います。みんなで楽しくディスカッションを行っていきます。自分を表現することがとても大切になっていく世の中になっています。

10日は福岡市中央区天神の福岡市役所前広場において、福岡県中小企業家同友会青年支部が主催する2011福岡フレンドシップフェスティバルに参加しました。この会は私が28歳のころに始めた障害者支援のバザーイベント大会です。現在は青年支部の後輩たちがそのスピリットを受け継いで頑張ってくれています。ステージパフォーマンスの様子です。ここをクリック!

飲食コーナーには焼きそば、はし巻き、サイコロステーキ、カレー、焼き鳥、おにぎり、ビールにジュースと盛りだくさんのお食事をご用意しました。

バザーコーナーにはいろんな商品を集めて売っています。けっこう集めるのが大変なんですよ。

こんな感じで売っています。普段はそんなことしない連中が一生懸命、売ったり、作ったりしています。

福岡地区にある、各共同作業所さんも一緒に参加して、いろんなものを販売していました。障害を持つ人たちと一緒になってイベントを行うことはなかなか少ないのでこういう機会を提供してあげるのが、一つの趣旨として行っています。

小さいな子どもたちのステージパフォーマンスです。7~8組は出ていましたね。大人から子供までいろんな人たちがパフォーマンスを見せてくれました。ステージの様子です。こちらをクリック!

お客さまがたくさんステージを観てくれました。子どもさんのパフォーマンスの時は少々学芸会っぽいですけどね。それもまたよし。いい機会ですよ。。。

んで我々平均年齢47歳くらいの青年支部OBチームです。OBもこのイベントには思い入れが強いみたいです。たくさんのOBがお手伝い&お客さん&冷やかしに来ていました。

現在震災の復興で日本中がそちらの方に向いていますが、普段のこうした支援活動にも今まで通り光が当たることを切に望んでいます。

7日、8日と東日本大震災救援募金活動を、7日はJR博多駅筑紫口ホテルセントラーザ前で、8日は博多口郵便局隣で行いました。メンバーは日創研福岡経営研究会のメンバーで両日共に最大で15名くらいの参加でみんなで一生懸命声を出して行いました。

7日の募金活動の動画です。ご覧ください←これをクリック!

募金活動は今回が初めてという方もおられます。いろんな思いを感じたことだと思います。経験こそ真実、やってみないと何を感じるかはわからないということを改めて感じることができたのではないでしょうか。

これまでは、7日の画像で、これからは昨日8日の画像です。メンバーの郭さんはお子さんにも体験してもらおうと一緒に連れてこられました。

子どもパワーは強いです。たくさん募金してもらえます。郭くんありがとうね。

昨日は19時に終わりました。最後に先月オープンした博多駅新ビルの前で全体撮影を行いました。昨日は雨上がりで後半寒かったですが、みんなの笑顔と元気でがんばりました。

日高が持っているビンはビンにたくさんの小銭が入ったものを募金に使ってくださいといただきました。ビックリしました。

4月1日金曜日の夕方から、社内にてお花見会を実施しました。もう20年近く続けていますが、会社には1本だけ桜の木があり、毎年きれいな花を咲かせてくれます。その後はきれいな緑色の葉を茂らせ、秋には落ち葉を毎日苦労して集め、そしてまた春にはきれいな花を見ることができます。この桜にはいろんな思い入れがあります。

我々の仕事は、3月までが一応のピークで休みを取る間もなく働いている人もたくさんいます。

その社員さん、協力業者さんの労をねぎらう意味でもこのお花見会を開いています。会社の敷地内で、焼肉パーティーです。

自分たちで準備するので結構大変なんですが、女性軍を中心にみんなで段取りを取ってくれています。

今年は自粛しようという意見も出ていましたが、私の独断でやろうということにしました。景気を上げることが我々にできる方法の一つだと私は感じます。被災地で救援活動に頑張ってくれている2人の社員さんも花見会を喜んでくれています。みんなが今やれることを一生懸命やることが大切ですね。

とにかく、今年もいい花見会ができました。みなさんありがとうございました。

カレンダー

2011年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

ページ