» 2013 » 2月のブログ記事

昨日、九州プロレスの筑前りょう太選手が、昨年度の青少年育成の実績と、老人施設慰問の実績を報告するために来社されました。

九州プロレスはNPO法人です。「九州ば元気にするバイ」という理念の元、プロレスで地域活性化を目指す団体です。

昨年は数十件の慰問活動や育成活動を行なっております。すごい実績で頭がさがる想いです。

プロレスを通じて、地域活性化をめざし、またプロレスそのものを好きになって貰いたいという筑前りょう太と九州プロレスの選手たちの志を大切にしてあげたいと感じました。

 

来月、カンボジアから練習生として来日し、日本に住みこみながらプロレスラーになるための厳しい練習に臨むソムナンくんの応援をよろしくお願いします。

コカ・コーラウエストジャパンさんとの提携で自動販売機の設置を募集しております。収益の一部が地域貢献活動へと活用されます。

 

弊社坂田さんと記念撮影です(笑)目がすこし怖いかも。。。

同じく野見山さんと記念撮影です。いい写真が取れました。

最後にメキシコ風の堅い絆で結ばれた握手を行いました。「九州ば元気にするバイ!」

 

1月24日に福岡経営研究会のリーダーシップ委員会にて、今年初めての勉強会を開催しました。今期からリーダーシップ委員長を拝命して頑張っています。第1回委員会は「理念と経営」の記事を使ってマイケル・ポーターの競争戦略を学び、フレームワークの使い方の初級編というテーマでした。

ディスカッションテーマは雑誌の中の記事である「東海バネ工業」さんの競争戦略を事前に考えてきてもらいディスカッションしました。

真剣に発表を聞き入るリーダシップ委員のメンバーのみなさんです。

4名の方にプレゼンテーションにチャレンジしてもらいました。アウトプット能力向上が目的です。木藪副委員長の発表です。

冨安副会長にもチャレンジしていただきました。 客観性と論理性が問われます。

今期より副委員長をお願いしました岡田さんもチャレンジです。いいプレゼンでした。

2月も理念と経営を使った勉強会を開催します。場所は天神の赤レンガ文化館です。ここは単に文化財ということだけではなく、会議室利用もできるんです。

結構便利でリーズナブルな穴場の勉強スポットです。

2013年最初の社内勉強会を開催しました。 工事現場で仕事をしておられる社員さんの参加が少なくなりました。ある程度受け入れていますので、少々少ない参加者で3グループ15名で開催しました。

「理念と経営」に登場する方々は年々すごくなっています。経営関係の大学教授でも大変著名な方が対談で登場しています。

ディスカッションを行うと、自分の考えと他人の考えの違いがよくわかります。

すっかり慣れて和気あいあいとやっているのがとてもいい所です。

本を読んでインプット能力を高め、発言によりアウトプット能力が高まります。

 

事前課題の設問表にみんな忙しい中取り組んでもらっています。全員字数が以前に比べて圧倒的に増えました。これもアウトプット能力向上です。

 

最後に今月のありがとう委員会からの表彰が行われました。今回は特に熱心に仕事を取り組んでくれている社員さんを表彰しています。

最後に私も経営研究会での「理念と経営」勉強会の様子を社員さんに披露しました。

お互い切磋琢磨して自分の能力向上に積極的に、継続的に取り組んでいきます。

 

カレンダー

2013年2月
« 12月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

カテゴリー

ページ