MENU

マレーシアスタディツアーに参加しました part3

プトラジャヤはクアラルンプールの郊外にある街で、マレーシア国民大学とクアラルンプールの間くらいに位置しております。
ですので、大学でのワークショップ終了後、クアラルンプールに戻る最中にプトラジャヤ観光をしました。

首相官邸など官庁街でもあり、行政の中心地でもあります。

11043025_805971339479689_7242837165222734795_n

その中でも有名な観光施設でもあるピンクモスクを訪ねました。モスクはイスラム教を国教と定めているマレーシアのあちこちで見ることができます。日本のお寺と同じですからね、国民の憩いの場、祈りの場でもあります。

10997304_805971189479704_3476708226139372730_n

10997808_805971216146368_2764219612763472503_n

中に入ると天井がこうなっています。

10615567_805971436146346_4212463572421814988_n

もちろんイスラム教のお寺ですので、女性は髪を隠さないといけませんし、肌の露出もできるだけ抑えないといけませんので、こういうものを被ってから中に入ります。男性のショートパンツも腰にミャンマー人がつけるロンジーのようなものを巻いてでないと中に入れません。

10689508_805971502813006_35661484849249059_n

1504987_976318225733534_5513246571686625102_n

中はバレーコート8つ分くらいの体育館ぐらいの広さです。
イスラム教徒とそれ以外の人たちの立ち入る場所もしっかり規定されており、イスラム教徒以外の人は奥にまで入ることができません。

11034205_805971449479678_1619022830898028421_n

10420341_976317865733570_6316557358669440564_n

クアラルンプールは、思ったより大都会でした。近代都市という感じで、まさしくメトロポリタンでした。初日はクアラルンプールへついてから鉄道やモノレールにひたすら乗っては適当に降りて、また乗ってという感じで移動しました。そうすると大体街の形が分かってきますので、次回来た時に迷う機会が少なくなり、移動もしやすくなります。

15887_805970212813135_3755133677460220703_n

クアラルンプールの路線は10本近くあり、モノレールもあります。しかしこれだけではクアラルンプール全体をカバーしきれていないと教えてくれました。

11017549_805970692813087_6945580985814057482_n

電車に乗って感じたことは、マレー系と中国系とインド系の人はそれぞれで固まっているような感じがしました。しかしお年寄りにはみなさん優しいです。若い人たちがお年寄りにすぐに席を譲ろうとする姿をあちこちで見ました。ここは日本も見習って欲しいところです。夕方の西鉄電車に乗るとガックリ来る時もあります。。

11025765_805970156146474_2190796677929427741_n

切符はトークンと言われるプラスティック製のコインが出てきます。 券売機で買うのですが、これがあまり優れている機械とは言えませんでしたね。すぐに故障するし、小銭をいれる口がコインで詰まっていたりします。

10471314_805970636146426_6643076333877017081_n

ここはたまたまインド人街に来てしまったので、ぶらついてみました。

10868187_805970286146461_2614122780502928615_n

11025788_805970356146454_4468817399170577809_n

ここだけでなく、街のいたるところに両替所があります。街の両替所の方がレートがいいですね。
気軽にどこでも円をリンギットに交換できます。ドル、元、なんでもありでした。

10410537_805970426146447_3330360454992733394_n

我々も少しリンギットが足りなくなったので、追加で両替です。

11025955_976318275733529_5053407335996635738_n

クアラルンプールの名所といえばここですね。ホテルのすぐ近くでした。ツインタワーは近代の証って感じですね。

10297616_805971646146325_6251264709247921114_n

11041736_805971712812985_8605989932489748717_n

この写真は合成ではありません。夜に下から思い切り見上げて撮ったらこうなりました。なんだかスゴイ写真になりました。

IMG_0478

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る