MENU

2015博多祇園山笠を振り返る4(御神入れ神事から追い山まで)

さていよいよ7月1日より、2015年の博多祇園山笠が始まりました。まずは1日早朝より御神入れの神事です。山笠に神様をいれる行事です。櫛田神社より神官が来て、祝詞の奏上を行います。

IMG_1610

IMG_1611

上川端通商店街の皆さんが一斉に集まり、神事を行っている様子です。

IMG_1614

IMG_1616

IMG_1617

IMG_1620

さあ、こうして15日間が始まり、最初の10日間は博多の街をあちこちで彩っている飾り山笠で楽しみ、15日までの6日間は勇壮な舁き山を楽しむことができるわけです。

写真は12日の追い山ならしの東流の様子です。 櫛田入りの前で気合が徐々に入ります。

IMG_1697

IMG_1698

東流の表題は「東風招春鏡獅子」(とうふうはるをまねくかがみじし)【人形師:白水英章】

IMG_1702

そして、八番山笠上川端通です。 ちょっとこれはカメラ意識しすぎでニヤけて、気合入っていませんね。つぁ〜らん!

IMG_1714

12日道中は、台にも上がらせていただきました。気合入っています。

IMG_1726

んで、15日は生まれて初めて櫛田入りをさせていただき、感謝感激です。またNHKのテレビのお陰でドアップで全国のニュースに流れました。反響がスゴイです。さすがNHK。99年のホークス初優勝以来のNHKニュースドアップでした(笑)

ということで、今年の博多祇園山笠も無事に終了しました。母方の実家が上川端商店街で商売をしているおかげで、中学生から30歳までの約15年間のブランクはありましたが、生まれた時から今までこの博多祇園山笠に参加させて頂いております。

これまで続けて参加できているのも、我が社の社員さんや家族・親戚、山笠で知り合った方々など、いろんな方々の援助のおかげだと感じております。また来年もいい形で参加できたらと思っています。

IMG_1727

「いや〜!!」って声が聞こえてきそうですねぇ〜(笑)

IMG_1728

博多は本当にヨカとこですバイ。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る