MENU

46期経営方針発表会を開催しました。

10月17日金曜日に我が社の46期中期経営方針発表会を開催し、夜間工事に出かけなければならない3名の社員さんを除く全ての社員さんと発表会としては、史上初のゲストとして、(株)プロデュースの中原亜希子社長にもご参加いただき、和気あいあいの雰囲気で発表会を行いました。

IMG_2468

こんな感じの中期経営方針書を毎年作成し、社員さんに配布します。中身は秘密です(笑)創ってもう12年になりました。最初は社長だけが創っていましたが、ここ数年は社員さんも方針づくりを自分たちでやれるようになりました。

んで、今回の方針発表会は社長は一切関わらず、2時間の中で持ち時間は30分。残りの90分は全て社員さんで発表するというものになりました。

まず、私の30分間です。来年から要らないね(笑)

12118635_890924737662780_916159437714056592_n

IMG_2469

最初に待鳥部長がチェックインということで、場の雰囲気を肯定的になるように、ワークを考えてみんなでやりました。身体を動かして考えてみるということは脳が活性化されますね。

IMG_2470

そして、社長が30分話したあと、それぞれの部門のリーダーが発表していきます。持ち時間はそれぞれ5分程度なので、中身を詳しく話すことができませんから、5分間の間で、1年間仲間と一緒に頑張っていこうという思いを伝えられるかどうかが発表のコツになります。いろんな表現があるので、見てても楽しくなります。

IMG_2472

発表の間に、短い間ですが、グループディスカッションをやり、ただ聞きっぱなしということだけではなく、自分の意見や人の意見も聞く場を創っていきます。これでまた和気あいあい感が深まっていきます。

IMG_2471

部門発表が9人いましたから、一人5分で45分。思いを伝えるので、退屈な感じはしませんし、時折笑いもでます。

12118599_890924980996089_8140110052278980133_n

12141794_890925130996074_5865764843897991712_n

終わったら、その場で懇親会の立食パーティー。お腹がすいていたので、あっという間に終わり、最後に全員で輪になって「頑張ろう!」

12115519_890992840989303_3873430034144578892_n

いままでは、社長が全て仕切って、ほとんど社長の独演会でした。(反省)

今年は社員さんがタイムスケジュールから、料理の手配まで全て自分たちで行い、社長は言うがままの状態。ですがこれが良かった。
来年からもこのスタイルで行こうと固く心に誓いました。

10922705_890993440989243_1000387620250159295_n

10409533_890924667662787_612259221729782607_n

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る