MENU

コーチング研修同窓会に参加しました。

5日・6日と熊本阿蘇の内牧温泉にある阿蘇プラザホテルにおいて、福岡マネジメントコーチング研修の同窓会が行われ50名近くのみなさんが参加され、コーチングの学びと懇親を深める会になりました。CIMG0404第一部はかね萬の赤松さんより、スターバックスコーヒーの実習を行い、エネルギーを上げていただき、場の雰囲気をよくしていただきました。改めて肯定的な言葉があふれた職場にはプラスのエネルギーが満ち溢れ、組織が活性化していくことをみなさん感じ取っていただいたと思います。CIMG0365CIMG0388CIMG0371CIMG0373CIMG0383CIMG0392

画像をクリックしていただければ大きくなります。 第2部は不肖ヒダカが担当させていただき、「セルフマネジメント」自分で自分をマネジメントしようというテーマでワークとディスカッションを行いました。「問題の所有」をたくさんしている状態では脳は動かない。なかなか活性化されないことを体験してもらい、ディスカッションをしていただきました。

一つ一つの問題を処理する。いったん外に出して、つまりアウトプットすると脳はふたたび動き出す。そのためにはステートを保つこと。自分の心の状態を平静な状態に保つことがとても大切であることをワークを通じて感じていただいたのではないかと思います。みなさん協力ありがとうございました。CIMG0393CIMG0394CIMG0396CIMG0398CIMG0399CIMG0402最後はグランド技研の山田さんによるゲームを通じて、脳の働きを知る実習を行いました。チームを組んでどのチームが1番になるかを競い合いながら、その後で山田さんの振り返りの講義がありました。脳には感覚系と運動系の機能があり、それぞれが独立した機能をもっているので、我々の脳がうまく機能するには、インプットとアウトプットの繰り返しを絶えず行うこと。ということを教えていただきました。

夕方からは懇親タイムでした。世代を超えて、マネジメントコーチングを学んだ同じ仲間としていろんな交流が深まった時間でした。朝方まで話し込んだのは言うまでもありません。今年の受講生もたくさん集まってくれました。今年の受講生はとても熱心で夜中までコーチングセッションを繰り返しておられました。とても意欲的な方々ばかりです。

赤松さんのちょっとした呼び掛けがすごく大きな企画になり、たくさんの方々がコーチングを通じての学びを深め、また受講生の時のように社内でコーチングを活用してみようと意欲的になって散会した今回の同窓会でした。赤松さん、今回ご参加のみなさん!評判いいよ!

みなさん、阿蘇内牧温泉はおススメです。 阿蘇プラザホテルの屋上展望風呂からの眺めは最高です。http://www.asoplaza.co.jp/ でご確認くださいね。稲吉さんも評判いいよ~!

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る