MENU

25日は筑後広域経営研究会の8月例会に参加しました

25日は筑後広域経営研究会の8月例会に参加してまいりました。テーマは「ありがとう経営の推進と実践」ということで、レクチャラーに日高美治さんをお招きして朝礼実習交えてのレクチャーでした。 すいません、私がレクチャーさせていただきました(笑)。会場は80名ちかくの参加者の高いエネルギーに包まれて、楽しい雰囲気で行われました。後ろ手にマウスを持っています。今回は13の徳目という小冊子を用いた朝礼の仕方と、明るい社風創りについてお話させていただきました。まだまだ全然できていない我が社ですが、いままで実践して失敗した事例を交えながらお話させていただきました。会場は80名近くの参加者でした。スクリーンを見ているヒダカ実際に朝礼をやってみましょう。泉屋酒販さんの新入社員さんにご協力いただき、朝礼のデモンストレーションをやっていただいたのちに、グループに分かれて実際に13の徳目朝礼を体験していただきました。私が心掛けているのは、会場のエネルギーを引き出すこと。拍手や笑いはエネルギーを引き出します。笑いを取るのは難しいですが、拍手をたくさんすることにより、会場は肯定的なエネルギーに満ち溢れてきます。参加された皆さんから笑顔も出てきます。泉屋酒販さんの新人社員さんによる朝礼デモです。久光会長と2ショット熱気ムンムンのエネルギー高い会場でした。とにかくやってみること、これが大切ですね。ダメだったらやめたらいい。やってみていないのに自分で悪い結果を想像してやらないのが一番いけないことですよね、と参加者に言っている自分の言葉が自分に突き刺さりました。 しかし、これが人前でお話することの最大のプラス面ですね。自分にグサグサと返ってきます。頑張ります。筑後広域の久光会長をはじめ、土師委員長、理事メンバーのみなさまお世話になりました。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る