MENU

9月社内勉強会を行いました。

昨晩は9月社内勉強会を開催しました。今月も中国からの留学生と韓国からの留学生、そして初参加でインドネシアからの留学生をゲストにお招きして勉強会を開催しました。古永さんと留学生たちの社内勉強会の様子です。←ここをクリック!

インドネシア、ジャカルタの隣町の出身のヘルピンさんです。日本語も流ちょうで、楽しくディスカッションしていました。東京で過ごした経験があり、今回2度目の日本ですが、福岡は初めてということで、大学で熱心に学んでおられます。異文化体験という意味では、我が社の社員さんもいい経験だったことでしょう。来年の3月にはお母さんになる予定の幸せいっぱいの彼女です。

 

韓国からはホさんです。先月も参加してくれました。私はジンちゃんと呼んでおります。彼女の日本語と英語はとても流ちょうで、社員さんと同じように普通にディスカッションを楽しんでいました。

 

 

 

今回初参加の中国から郭エイくんです。先月の勉強会には来られなかったので、今回の参加を楽しみにしておりました。ですので、多少興奮しましたとコメントを頂きました。人柄が良く、好かれやすいタイプなので、すぐに回りを惹きつけるものを持っている青年です。

 

前回も参加してくれた、王豪さんです。彼女は自分では緊張して何言っているのか全然覚えていないと言っていましたが、熱心にお話していました。イマドキのお嬢さんって感じが新鮮でいいです。「素直な人やね」と我が社の社員の言葉でした。

 

 

 

今回のもう一人のスペシャルゲストは日本創造教育研究所から、古永講師に来ていただきました。古永さんとは、10年来、中期経営計画書の作成や経営指標の分析法などを通じていろんな学びをいただいております。今回は講師の立場というよりも、ゲストの立場で純粋に我が社の社員とのディスカッションと留学生とのインターナショナルな経営談義を楽しんでおられました。

今回は9月の年度末ということで、この勉強会の後にちょっとした慰労会を行いました。あんまりリラックスしていたので、写真を撮るのを忘れましたが、みんなと軽食を取りながら楽しくワイワイと過ごすことができました。 いよいよ10月から新しい42期がスタートします。また楽しくコミュニケーションができるように頑張ります。

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る