» 2010 » 2月のブログ記事

Rビルでは、電気温水器の調査に行きましたが、電気温水器が点検口で覆われ、そこに非常に大きな食器棚で隠されている為、確認がその場で直ぐにすることができなかったのですが、急遽溝口さんがあしを運んでくれて、その日に、調査を終える事ができました。何のためらいもなく来ていただき、次の現場もあるのに、非常に嬉しかったです。どのような状況でも、なんのためらいもなくというのは、とても嬉しく、またありがたく感じ、自分もこのことを皆さんに感じていただけるような行動をしていきたいと思います。

設備サービス部 岩槻

今日は1日職長・安全責任者教育の講習でした。講習会の中でKY活動の重要性と職長としての立場等、勉強しその中で作業手順書の作成をグループ行い、講師の方からの指摘で、何をどうするからどうなると、もっと具体的に書くように指導を受けました。今日の講習の中でも5W1Hの事がでてきた為、社内でも具体的にする様にと言われている事が他の事にも繋がっているのだと実感しました。小さな事故(ヒヤリ・ハット)の積み重ねで大きな事故に繋がる為、小さな時に如何にそれに対応、対処していくかで大きな事故を起こす確立を下げていくかがこれから行う事だと思いました。まずは小さな事でもみんなで共有し、みんなで考え事故を起こさない為にも、日頃からのKY活動に取り組んでいきます。

ecoチーム 山口

12日から基礎、ブロック工事をしましたが強い雨も無くなんとか左官工事が終わりました。今回の仕事は難しい施工になることは分かっていましたが、お施主さんも満足しているみたいで元請けの担当者もほっとしているようでした。 最初は難しい人かなと思っていましたが、風が冷たい中自分が必ず現場に付いているので信頼されたみたいです。 今日は朝8時前に家を出るのでシャッターだけ鍵を開けておきます、施工を宜しくお願いしますと言われていましたが、お客様の不安を取り除くために7:30に現場に行き、お施主さんの出て行く前に一度顔を出したらびっくりしていました。お昼ぐらいに帰ってこられましたが、奥様からお芋をふかして持ってきてくれました。こちらの対応次第で心が通じあうものだと改めて感じることができました。

工事部 ECOチーム 右松

本日は完了報告、ガスメーター報告などをおこないました。 完了については戸建物件、集合物件、テナントがあったのですが、事前に準備をしておいたものも
あり順調に終わらせることが出来ました。またガスメーター報告についても戸建や取替などを処理して報告をすることが出来ました。 午前中の材料搬入が多くあり、片付けが午後までかかってしまいました。これから月末にかけて帳票の締めなどが重なってくるので気を引き締めて頑張っていきます。

工事部管理チーム 濱添

昨日も慌しく一日が過ぎ、今日も朝から問い合わせ、打合わせ、特に休み明けは連絡が多く半日は電話対応と工事打合わせに時間が掛かりました。昨晩の「理念と経営」の本を読んで感じたことは、意識せず、意識せよ、なかなか出来るようで出来ていません平常心で仕事に取組めたら結果、良い方向に歩んでいけるものと思います、一筋の光を目指して勉強会とお客様に向き合って行きたいと思います。

設備サービス部 小柳

予定通り、書類が片ずきました。やはり予定立てる事で、ここまでは終わらせるという気持ちがわいてきて達成感も感じます。今は一日のスケジュール管理がまだまだ出来てませんので、自分にとって、会社にとって成果があがる様なスケジュールを立てれるようになっていこうと思います。

工事部営業課  坂田

Kビルの施工内容が当初と変わっていると小野君から聞き、すぐにS設備のN様へ確認し対応できました。内容は先方品メーターが追加になっている事でしたが、小野君が変更に気づいたおかげでメーターの手配がなんとか間に合いそうです。自分の打ち合わせ不足を工事で補ってもらえるこのような関係はいいなと感じました。給排気に関しても、こちらで確認しきれない所を工事でカバーしてもらえる連携が最近よくあります。協力関係を密に行っていくことでもっといいものをお客様に提供していけると感じました。

工事部営業課 野見山

朝礼後の時間に昨日の施工内容について小柳課長より話がありました。まずは、作業後の確認について。次に専用工具を使用しての施工法の説明について。三つ目にサービスにおける付加価値についてでした。その中で感じたことは、確認不足はおごりであり、施工法は知識不足であり、付加価値についてはほんの少しの心配りである事を知りました。ごくごく当たり前のような事なのですが、それが出来てなかったからこそ発生した事に間違いはなく、とても反省させられました。

小柳課長の早い対応がなければ、反省では済まなかったかもしれません。そして、それをすぐにミーティングという形で指導頂いた小柳課長に感謝の気持ち以上のものを感じました。昨日あった出来事と今日のようなミーティングの時間を大切にし、次に繋げていく意識をしっかりと持ちたいと思います。

設備サービス部 溝口

S工業の阿部さんから以前見積りを出していたFビルなど2件を担当するからと連絡がありました。それと工事担当者は小野君にぜひお願いとの話でした。前回、Kビルの現場での印象が大変良かったからだと思います。自分が指名されたような気がしてうれしく思いました。このように全員営業がもっと意識されてキューハイファンを作っていけたら営業担当者としてもとても励みになります。

工事部営業課 野見山

今日は濱添さんと古賀さんにシール貼りや清掃を手伝って頂き大変助かり、ありがとうございました。二人とも声をかえた時に「良いよ」と言ってくれた事に感謝します。お陰で時間がかかる作業が終わり今後の予定にも1日分の時間がとれました。正直最初の考えではシール貼りは今日中に終わらないかなと思っていましたが、それを二人で手分けし行ってくれました。後は今日の応援が無駄にならない様に、来週の3日までには、手直しまで完了させていきます。今日は二人に感謝する事と自分も他の困っている人達を少しでも手助けしていこうと思います。

ECOチーム 山口

カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カテゴリー

ページ