毎日毎週、矢のように過ぎ去っていくような感じがします。本当に時間が経つのが早く感じます。今週はほとんど会社の朝礼に参加できませんでした。それでも毎日きちんと業務をやってくれている社員さんへ感謝です。今週の前半は、1月までの研修ですが、社内組織の活性化の勉強会に参加しておりました。

組織は人で構成されています。人と深く知り、人はどのような考え方をするのか、それが組織にどのように影響を及ぼすのか、行動科学理論や脳科学理論を学び、組織の活性化に活かすという言葉に書くとなんだかとても難しいようなイメージなのですが、とっても社内活性化のためには役に立つことを学んでおります。

「人はいろんなものの見方、考え方を持っている。人それぞれみんな違っている。」

という言葉に書くと当たり前のようなことを時に我々は受け入れられなくて、自己主張を繰り返す自分自身に気が付いていない。 そんな自分自身に気がつきそんな自分を修正する能力を身につけることで、結果的にまわりの人たちも変わってくる。自分で考え自分で行動するようになる。リーダーとしてそんな環境、そんな組織を創っていきましょうというような勉強会です。そんなリーダーに、心の広い人間になりたいなと感じます。 

「人はみんな違う。違っていいんだ。」

ということが本当にお互い認められるようになると、人は自分の価値を感じるようになると思います。
自分の存在価値を感じるようになると、社員さんが今よりもさらに生き生きとして、明るく楽しく働くようになってくれると思います。そういう会社になることが、この福岡の街に必要な会社になることなんだと思います。そんな会社を創りたいと思います。

まだまだ、人を認められずに自己主張を繰り返す自分がいます。。。
明日も頑張ります。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

ページ