MENU

10月社内勉強会を開催しました。

10月度「理念と経営」社内勉強会を開催しました。月刊「理念と経営」という経営誌を全員で読んでもらい、あらかじめ準備した記事の内容に関する感想を尋ねた設問表に全員記入してもらい、事前に提出された設問表をヒダカがコメントを書き、それを全員持って社内勉強会の場でグループディスカッションしてもらう約1時間の勉強会です。 全員参加を始めて今回で2回目です。最初はそれぞれのグループで早朝にやったり、夜やったりしていました。5~6人1グループでスタートして2年くらい経ってようやく全員参加まで成長した社内勉強会です。

CIMG1544

楽しい雰囲気でディスカッションをしています。人の意見を素直に聴く、妨げないことがルールです。自分の意見を肯定的に受け止めてもらうと人は認められたとさらに積極的に、前向きに、肯定的になります。まず違う人の違う意見を受け入れることの大切さをこの勉強会では学んでいきます。

CIMG1536

普通の勉強会と違って、飲み物とお茶菓子をだして和気あいあいとした雰囲気作りをしています。

報告書

フルサイズで載せてみました。これが設問表です。自分の意見を書いてくれたものをヒダカが赤ペンでコメントを書いていきます。木村さんは勉強会の趣旨をしっかり理解してくれて、いつも真摯に取り組んでくれるアラカンの工事士さんです。社内のムードメーカーです。木村さんありがとうございます。

理念と経営のホームページです。 http://www.rinen-mg.co.jp/ 10月の巻頭対談は「日本で一番大切な会社」がベストセラーになった法政大学の坂本教授と日本一の自動車ディーラーのネッツトヨタ南国の横田会長でした。 どちらも講演を聴きに伺ったことがあります。横田会長は3回聴きに行きました。ネッツトヨタ南国さんは本当に素晴らしい、何度聴いてもすぐには真似できない、他社とは圧倒的な絶対差がついているすごい会社です。これを目指して我が社も福岡の街にはなくてはならない会社をめざしていきます。 来月も楽しい勉強会が開催できるように常日頃の学ぶ社風を全員で磨いていきます。

カレンダー
2019年9月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る