10月29日に大牟田市文化会館の会議室にて行われた福岡県中小企業家同友会大牟田支部の「成巧大学」に参加して参りました。若手経営者、後継者を中心に経営の勉強を学ぼうとする方々が年に数回勉強会を開催されています。その報告者として参加して参りました。

「成功」ではなく、「成巧」という当て字です。私は自分自身成功者とは思っていなくて、今はそのプロセスにもがいている途中ですので、その途中のお話ならいいですよということで、報告させていただきました。
参加者は当初、10~15名と伺っていたのですが、30名近くの方々が参加されておられました。同友会にまだ入会されていないゲスト参加者に同友会の良さを知っていただこうという「同友会を知る会」も合わせて企画されていたようです。ですので、私の話は私の経営体験だけでなく、同友会の良さを知っていただこうとする話も随所に入れていきました。

CIMG1651

こんな感じでお話しさせていただきました。

私の報告は50分で後は、グループディスカッションです。テーマは「あなたにとっての創業の精神(夢・ビジョン)は何ですか」というテーマでみなさんに熱く語っていただきました。

CIMG1640

勉強会の後で懇親会が行われ、会場近くの居酒屋さんで行われました。
そこは、築100年経った古民家を改造したとても雰囲気のよいお店でした。料理もおいしく、しかもボリューム満点!
とここまでは顧客満足を追求した仕組みだとは思うんですが、懇親会のラストで出てきたデザートには、「顧客感動」を覚えました。

CIMG1717

このドでかいパフェです。4~5人で食べてもすごい量です。このパフェが出てきた時は大きな歓声があがりました。そしてみなさん携帯を手にしてカメラを撮り始めました。ほんとうにビックリしました。
「顧客感動」とはこうして生み出されるのかと改めて感じた次第です。ちょっとこの顔はやりすぎだと自分で思いますが。。。

我々の仕事はまだまだ顧客満足すら十分にできていない状況ですので、サービス業のサービスを早く追いかけていこうという気になりました。

ということで、大牟田の夜を楽しく過ごしました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

ページ