MENU

コーポレートコミュニケーションリーダー養成講座に参加しました

コーポレートコミュニケーションリーダー養成講座に参加しました。この研修は社内のOJTリーダーになって社内改善活動を推進していこうとするもので、最新の心理学やNLP理論などを実習を通じて学び、体験してみて実感できるようになっている研修です。

OJTとは、On the job trainingの略で、社内で取り組む研修のことです。通常はOJTを活用している企業さんは、社員さんの仕事上の知識習得やスキル習得に活用されていますが、ここでは、社風改善活動を通じて自立型組織を創っていこう。そのためには、社員さんへの経営理念や経営ビジョンの浸透を通じて健全な価値観を共有化して行くことなどを目標に社員さんへのアプローチを学んでいきます。こんな感じでグループ形式で学んでいきます。グループにはテーマを決めて発表することを求められていますので、みなさん思い思いのテーマを決めて、グループでそれを統合されて、みなさんの思いを合わせていくスタイルを取っています。

社員さんの待鳥さんも参加しています。将来の我が社のOJTリーダーです。

テキストの一部をこそ~っと撮影しました。社員一人一人がどんなものの見方、考え方をしているのか、現在どのくらいの意識レベルにいるのかを知ることは良好な組織を創るのにとても大切なことだと改めて感じます。

ものすごく、頭というか脳みそを使うだけに、「楽しくやろう!」が合言葉です。楽しい雰囲気が脳を活性化させます。 脳みそがくたくたになってしまうので、チョコレートやお菓子がふんだんに準備しています。 脳は糖分を要求するのです。おかげでいつも私は太って帰ってきます(笑)

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る