MENU

九州大学ビジネススクール・ビジネスプランコンテスト

本日12月11日は九州大学ビジネススクール(QBS)でビジネスプランコンテストを開催し、4組のメンバーが練り上げたビジネスプランを発表し、その出来栄えを発表しました。会場にはQBS在校生、卒業生、そして一般の参加者総勢100名近くの方々にご参加いただきました。

プログラムにありますように明治大学大学院の野田稔先生の素晴らしいご講演のあとにコンテストが開催されました。

野田先生のお話のリーダーシップについて示唆するyoutubeの画像があります。ぜひこちらを御覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=OVfSaoT9mEM&feature=share

リーダーシップとは何かを考えされられると同時に、それをまず最初にフォローする「NO2」「右腕」の存在の大切さを感じずにはいられません。

トップバッターの段野さんチームのプレゼンです。テーマは「高齢者向けエンディングノート作成サービス」です。

2番目は川田さんチームで、テーマは「圧電素子による鳥獣忌避装置の開発販売について」です。川田さんのプレゼン

そして、3番目が有田さんチームのプレゼンで、テーマは「農家の有休資産及びノウハウを活用した農業機会創出の提案」でした。有田さんのプレゼン

最後は、今治さんチームでテーマは「ちゃりQ~自転車宅配サービス」でした。今治さんのプレゼン

優秀賞には、段野さんチームと川田さんチームが選ばれましたが、どのチームも今回のビジコンのテーマに沿った内容で素晴らしいものでした。

仕事と授業に加えてさらにこのビジネスプランをみんなで集まって創り上げるということは中々できません。 本当に時間が限られている中で、参加されたすべてのみなさんに拍手です。

そして、今回がはじめての試みであるビジネスプランコンテストを主催し、運営実行してくれた裏方係のクラスメイトのメンバーに大きな拍手です。イベントの総指揮をしてくれた菅原さんです。よくがんばりましたぁ~

打ち上げの親睦会の後に、先生方も交えての記念撮影です。今日参加してくれました一般の皆様、卒業生の皆様、写真に写っていない8期生、9期生のみなさん、そして最後まで頑張ってくれた写真のみなさんご苦労様でした。机上の学びでは得られない学びがこの笑顔にたくさん詰まっているのだ。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る