MENU

全国経営発表大会に参加してきました。

CIMG1808CIMG1809CIMG1813CIMG1814 19日と20日の2日間、大阪で全国経営発表大会が行われ、全国から1200名の中小企業の経営者・経営幹部の方が集まり、350名の方々のそれぞれの経営発表を真剣に議論しました。 自社の経営内容を全てオープンにして発表し合う大会はおそらく全国でもこの大会だけでしょう。 毎年熱気ムンムンです。今年の全体発表は北海道の給排水衛生業者さんで、ある意味同業社でした。毎年、数十億の売り上げを上げ続ける会社が発表されるのですが、今回は3億弱の会社でした。しかしながらここのすごいところは『売り上げは上げなくてもよい』と決めておられ、しかし経常利益は10%は確保すると決めておられるところです。地方の衰退が言われていますが、その中でも堅実経営を実践されておられるということで全体発表になったわけです。 それにしてもすごく大きな発表用紙には毎回圧倒されます。どこで書いているのでしょうね。CIMG1816

毎度の記念写真です。福岡より19名の参加でした。CIMG1817 CIMG1819           

これは全体会が終わってそれぞれ35の会場に分かれての分科会です。2日間で7つの経営発表を聴いて、それぞれにアドバイスしていきます。業種は多岐に分かれています。写真のこの女性は静岡で焼き鳥やさんを6店舗されている社長さんです。外食産業は厳しいといえどもこの会社はずっと増収増益を続けておられます。やはり社長さんがエネルギッシュで明るいというところは重要な要素だと感じます。その他にいろんな業種のみなさんが経営発表にチャレンジされました。業績がいいところばかりではありません。とても苦しい会社もありました。しかしこの発表を通じて何かを変えたいと言う気持ちがとても伝わりました。そんな中小企業の社長さんは本当に頑張ってほしいと思います。 鹿児島の尊敬する優良企業の社長さんがこうアドバイスされました。「うちの業界は特に厳しいというが、いまの世の中どこもそうで厳しくない業界があるか!その発想自体があなたの豊かな感性を閉じ込めている。そこをどう切り抜けていくかが我々の役目であり、そのためにもっと学び続けていきましょう」  私ももっと学び続けていかねばと改めて感じました。                       

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る