先週参加しました全国経営発表大会では、全国からすばらしい経営者の方々が集まっておられました。いまから紹介するセトバルブの瀬戸章会長も尊敬できる経営者のお一人です。瀬戸会長と分科会でご一緒させていただきました。さっそく瀬戸会長よりお葉書をいただきました。その中にこの文章がありました。

「元気は志の高さ、日々の勢い」

今、私たちにとって一番必要なのが元気です。元気の基は希望、夢、ビジョン、志です。

夢・ビジョンは明日のためにあるのではなく、今日のため、今の元気の素です。夢のある人とない人はどこが違うか、今が違うのです。今がその人の志の姿であり、日々の勢いです。今の中に未来があり、それはあまりにも小さい出来事なので、いつも意識を向けていないと見逃してしまいます。

未来は突然やってくるものではありません。育つ未来、消えてしまう未来が今の世の中に同居しています。どんな時代でも新興勢力が立ちあがるのだから、育てる未来に気づくことが大切です。すなわち今の行動が1年・3年・5年・・・10年先の自分の人生を書き換えていることに気づくことです。

夢・ビジョンは、心のエネルギー、元気の源であり、継続する頑張りのエネルギーです。一番大切なのは自分自身に期待できる自分になること。夢・ビジョンは必ず実現することを信じる「信じる力」の強さです。

************************

とても優しい口調で経営発表した方々へコメントを述べられておられました。その人のいい部分を指摘して、やる気をだしてもらうような発言がとても勉強になりました。優秀なリーダーは叱咤激励だけでは人は動かないことを知っています。だれでも誉めてあげるとさらに頑張ろうという気になります。私も社員さんのいいところをたくさん見てあげたい。そうすることで夢や希望が持てる環境を創りたいと改めて感じました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

ページ