MENU

9月社内勉強会を開催しました。

9月30日に月に一度の社内勉強会を開催しました。「理念と経営」という経営誌を事前に全員に読んでもらい、その記事に対する設問表に記入してもらい、月に一度社員さん全員で勉強会を開催しています。部門を越えてグループを組んでいますので、いろんなものの見方や考え方でそれぞれが発表し合います。出てきた意見は妨げず、まずはいったん受け入れるようにします。ポイントは楽しくやろうです。肯定的な雰囲気でやりますので、いろんな意見を聴くことができました。

私は「言葉」を大切にしています。その言葉が持つ力や意味を深く理解することが、我々の知恵や考え方を深めることにつながるものと考えています。 我々は我々が持っている言葉以上のことを考えることができません。思考は言葉で考えるからです。 「読み・書き・話す」ことを通じて思考の枠が広がっていけるように社内で勉強会を開いています。

理念と経営  http://www.rinen-mg.co.jp/

CIMG1539

楽しそうな小柳課長、グループリーダーの大坂さん、そしてムードメーカーの木村さんです。

CIMG1540

何か一生懸命語っている矢部係長です。ディズニーランドのおもてなしの話だったのでしょうか。

CIMG1541

右からグループリーダーの山口さん、深町さん、右松課長です。深町さんは若干カメラ目線ですね。

山口リーダーの所感がすばらしいです。

「他部署の意見が聞け、それぞれ自分の考え方価値観を持っている事がわかりました。
考え方は違っても、それぞれの部署での思いは同じでコミュニケーションをとる事の大切
さを再認識しました。全員がコミュニケーションの大切さをもっと意識し社内の雰囲気を
今回の勉強会の様に良くしていけば、もっと良いコミュニケーションがとれる会社になると
思います。」

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る