MENU

建築士協会・建築士事務所協会の研修会に参加しました。

10日に福岡県建築士協会・建築士事務所協会の合同研修会に賛助会員として研修会に参加しました。研修は北九州にあります、電源開発さんの工場と、九州電力さんの子会社のJ・リライツさんの工場に見学に行きました。石炭で発電ソーラーパネルと発電施設最大900kwまで発電するメガソーラーパネルの説明今はJ・パワーとなっていますが、電源開発さんの発電システムは石炭を微粒子化したものを燃やして発電するシステム「EAGLE」があります。世界の火力発電の45%は石炭だと教えていただき、てっきり天然ガスかと思っていましたので、ビックリしました。その隣に太陽光パネルが敷き詰められたメガソーラー発電システムがありました。最大900kwまで発電する能力を持っており、工場内の電気需要をこれで賄っているようです。次にJ・リライツさんの見学でした。ここでは使用済み蛍光管を再処理する事業を行っていて、再生した材料で再び新しい蛍光管をつくっています。http://www.j-relights.co.jp/business/index.html使用済み蛍光管処理施設です。今回の研修会には90名近くの方々が参加されました。見学会の後は、若松の魚庵千畳敷にて懇親会でした。ここはかなり素晴らしいところですね。行ったら感動するところです。http://www.gyoan-senjoujiki.jp/帰りの夕日がとてもきれいでしたので一枚写真を撮ってきました。夕日が鮮やかでした。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る