MENU

8月社内勉強会を開催しました

8月度の「理念と経営」社内勉強会を開催しました。今回は多彩なゲストさんをお招きして、インターナショナルな社内勉強会になりました。

自由な発言で、プラス思考で発言していますので、どんどん盛り上がっていきます。写真は九州大学の中国からの留学生の王さんです。勉強会を始める前まで一番緊張していましたが、ディスカッションが始まったら、こんな感じでとても積極的でした。

今回も設問表にみなさんが向き合ってたくさん書いてくれましたので、ディスカッションにも弾みがつきます。

お世話になっております佐賀銀行の下枝支店長にもお越しいただきました。銀行さんにとって大変忙しい月末日での参加で恐縮でした。 熱心な意見にグループメンバーも聴き入っていました。

韓国からの留学生のホさんです。今回参加の留学生は英語、日本語共に流暢に話すのですが、そのなかでも彼女の英語はとても綺麗です。韓国の大学では英語の通訳学部に在籍しておられました。

中国からの留学生の馬さんです。彼女は2年生で私の1年先輩です。同じグループの写真に出ている右松さんのコメントです。「しかし、馬さんには驚きました。少しの時間で日本語をうまく使い、良く人の話を聞いて自分の意見をしっかりと言える頭の良い人だと感じました。

最後に馬さんに感想を聴いたら、初めはどんな勉強をするのか不安でしたが、実際に始まってみたら、上下関係がなく、みんなで話し合っていることがとても良く感じ安心しました。我々社員にとってもよい経験をしたのではないかと感じました。」

ホ・ジンジュさんです。私は「ジンちゃん」と呼んでおります。一人ひとりに自己紹介を感想を発表していただきました。8月社内勉強会の様子はここをクリック

王豪さんです。私は「ごうちゃん」と読んでおります。このあと、ちょっとしたゲームを行いました。相手と自分との共通点をいくつ探せるかという「共通点ゲーム」です。社内朝礼ツール「13の徳目」の今月号のコーチング型朝礼ワンポイントレッスンに出ていました「お互いの共通点を見つけることが、よりよい人間関係を創っていく」という言葉を参考に、実習をしてみました。

最初は共通点を探しにいろいろ考えている人もいましたが、行動に移して、お互いの共通点を見つけることで笑顔になり、肯定的な雰囲気になることを体感してくれたと思います。共通点ゲームの動画はここをクリック

最後に留学生のみなさんと食事をしましたが、最初から最後まで勉強会の話で盛り上がりました。今月も参加したいと言うことでしたので、またインターナショナルな社内勉強会になりそうで、社員さんにも刺激になりそうです。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る