MENU

博多おくんちに参加しました

博多おくんち(はかたおくんち)は、福岡県福岡市博多区にある櫛田神社の秋の例祭。秋の豊穣に感謝する祭りである。長崎くんち(長崎県長崎市)や唐津くんち(佐賀県唐津市)と並ぶ日本三大くんちとされる。櫛田神社で毎年11月23日に行われていた新嘗祭を、日程と名称を変更して昭和28年(1953年)より新たに始めた祭礼である。同年10月10日に発会した「博多おくんち振興会」によって挙行。新嘗祭よりも日程を1カ月繰り上げて行われることとなった。

IMG_2629

毎年10月23日と24日に本祭が開催される。23日に大祭が本殿にて執り行われる。24日には御神幸が博多の町を練り歩く。牛車に曳かれた神輿を中心に、獅子頭、稚児行列、ブラスバンド、オープンカーに乗ったミス福岡などによる御神幸行列が披露される。本祭の前日22日に博多埠頭の浜宮にて浜宮祭・神輿清めが行われる。

IMG_2630

例年は、大幡大神の「櫛田宮」の神輿(冷泉町が受け持ち)、天照皇大神の「大神宮」の神輿(上川端町が受け持ち)、そして素盞鳴大神の「祇園宮」の神輿(祇園町が受け持ち)のうちから1基が御神幸行列に並ぶ。25年に1度の御遷座周年の節目には3基が揃って行列に並ぶ。

以上ウイキペディアからの抜粋です(笑)

IMG_2631

知らんかった。日本3大くんちだったなんて。。

ともあれ、上川端町にゆかりがある者の一人として、今回小学校1年生の時以来かな、40数年ぶりに博多おくんちに参加しました。
ただ博多の町を歩くだけとは言え、歩いては止まり、また歩いては止まりを繰り返しながら2時間、たっぷりと博多の町を練り歩きました。

なかなかないいい体験をさせていただきました。

もっとメジャーなお祭りになるといいなと思う反面、なったらなったで大変だという思いもあります(笑)

IMG_2632

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る