MENU

カンボジア飯のタネ探しツアー(1)

11月6日から10日にかけて、深夜便の都合で2泊5日の弾丸ツアーになりましたが、木村塾カンボジア飯のタネ探しツアーに参加して参りました。大阪より木村会長はじめ6名、福岡より6名の計12名参加です。

私は初めてのカンボジアでした。地雷がたくさん埋まっていたり、ポルポト政権下の大量虐殺だったり、あまりいいイメージで伝えられていない国ですが、他のASEAN諸国にもひけを取らない経済発展を見せていました。

IMG_2722

日本からのODA援助も盛んに行われていました。道路などのインフラも他国の援助なしには整備できません。年間国家予算が3000億円とはびっくりです。

IMG_2723

さて、今回のツアーの目的は、カンボジアでビジネス展開している日本の起業家のみなさんを訪問し、自社のビジネスチャンスのきっかけを掴むことです。カンボジアにいる3日間はあちこちの日本人起業家のみなさんを訪問してきました。

IMG_2727

まずは、CDLの鳴海貴紀さんです。厚生労働省に勤務された後、2012年にカンボジアで人材派遣業を起業されました。

IMG_2728

カンボジア人の隠れた才能をもっと世に出してあげたい。カンボジアの発展を日本人が手助けすることで、共に発展していく世界をつくりたいという思いで起業されました。ハローワーク勤務時代のノウハウの元に、人材派遣というより、職業紹介業のイメージを創って日系企業にカンボジアの人材を派遣する仕事をされておられます。

IMG_2731

鳴海社長の講義のあとに、木村会長から補足の講義がありました。

「やってみんとわからん。やったもんじゃないとわからん」「うまくいったら銭が儲かる。うまくいかなくても経験が儲かる」木村会長の言葉が起業の意味を伝えます。

パート2につづきます。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る