MENU

「なんちゃって国際化」企業をめざしております(笑)

本日、弊社ホームページの中国語バージョンをアップしました。ぜひご覧ください。

この弊社の動きを私は「なんちゃって国際化」と呼んでおります。(笑)

ある海外進出がテーマの勉強会で、最低限の準備として、英語の名刺とホームページは作ってみましょうね。と講師から言われたのが最初の動機です。その後に行ったミャンマーでの現地法人との交流会で、我が社を宣伝するものが何も無く、大したコミュニケーションも取れずに挫折して、私のモチベーションが高まりました。

中国語

我が社のこれまでの事業は全て国内、しかも福岡都市圏中心で、東京や大阪だけでなく、九州の他の県でもお隣の佐賀県以外仕事をしたことがありません。「なんで中国語?」「中国人雇うの?」「中国に進出するの?」いろんなことを尋ねられます。

これらの質問は、よく考えてみると、外国語バージョンのホームページを作成しなかったら、このような疑問を投げかけられない訳です。しかしやってみると何かしらの動きが起こる。最初は小さな波が徐々に大きなうねりに変わっていく。これがムーブメントだと思っています。変わらないかもしれない。でもまずやってみる。これが大切だと気がつきました。一昨年FACEBOOKで見たTEDの映像もどこかで記憶に残っているのかもしれません。

昨年12月には英語バージョンをすでにアップさせていただきました。

英語

費用はそれほどかかっていません。英語も中国語の翻訳も原稿はほとんど自前で調達しました。ホームページへの移植費用だけです。英語の翻訳は私の妻にボランティアでお願いしました。

中国語は今年採用する予定の中国人学生の王さんにお願いしました。やる気満々ですぐに翻訳してくれましたが、できた翻訳原稿を見て、これが本当に正しく翻訳されているのかどうかをどうやって確認すればよいかということに気がつきました。

さてどうしようと思っていると、ちゃんと目の前に別の人物が登場して、原稿チェックの翻訳をボランティアでやってくれました。世の中はこのように出来ている。行動さえすれば、必要とする人がちゃんと目の前に現れてくるようになっているんだなと感じました。

そうすると、次に弊社のこのような動きをだれかが見ていて、まったく思いもかけなかった動きへ少し発展しました。世の中面白いものだとつくづく感じます。今、いろんなチャレンジをやって、ムーブメントを起こしている人は、この面白さをおそらくたくさん実感しているんだろうなと思いました。

まずは小さな波を創ること。これからですね。

TEDの動画面白いですよ。

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る