MENU

マレーシアスタディツアーに参加しました part2

マレーシアスタディツアーの一つ目の大学訪問は、マレーシア国民大学です。マレーシアで2番めに大きく、優秀な大学らしく古い建物と新しい建物が混在している素敵な大学でした。圧倒されるのはその規模。山2つ分くらいは楽に開拓しているように思うくらい大きく、また施設と施設の間の空間をとても広く取っているキャンパスなので、徒歩での移動はちょっとキツいんじゃないかな。。

さっそくワークショップが開催されました。今回はテーマがテーマですので、参加者の8割は女性です。私は子供の頃から周りに女性がたくさんいても平気なタイプでしたので、あまり苦にはなりませんし、違和感も感じません(笑)

11041757_976314972400526_1742993882572454878_n

マレーシアという国はマルチカルチャルな国で、マレー人、中国人、インド人がそれぞれいて、それぞれの文化を創っています。言葉も別々ですが、それを繋げているのが英語です。マレーシア人のほとんどが英語でコミュニケーションを取っています。横で聞いていますと、マレー語と英語をミックスしてしゃべっているのもわかります。

ということで、みんな英語で発表しています。

10981516_976315665733790_2123832363448665352_n

彼女は児玉さん。糸島在住の2児のママさんです。彼女は英語も堪能で、アタマも切れる。現在育児の傍ら某大手コンサルタント会社で頑張っています。今回の日本側の主催者代表の一人です。

10996140_976315459067144_2356309898592799666_n

こんな感じで、WORK&FAMILYについて説明していました。「仕事と家庭」ってことですね。

10557215_976315405733816_5991862966615468807_n

私の英語の実力は実は参加者最低です(笑)
みなさん、流暢にお話されるのを聞いて、ビビっていました。この女性たちはレベル高すぎやろ〜って(笑)
でも、なんとかなるもんです。学習意欲も湧きますしね。それも目的の一つです。わざわざマレーシアに好きで恥かきに来たようなもんですから。

最後に記念撮影です。

10988914_976316055733751_6984388651739443728_n

カレンダー
2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る