MENU

2015年福岡県中小企業経営者フォーラムを開催しました。

去る10月14日水曜日、福岡市のヒルトンシーホークホテル&リゾートにおいて、第25回福岡県中小企業経営者フォーラムを開催し、福岡県内、県外から740名もの経営者が集まりました。

当日は快晴、夕方からパ・リーグクライマックスシリーズ第1戦ホークスvsマリーンズという環境でした(笑)

IMG_2442

基調講演の前に田浦通代表理事にご挨拶いただきました。

IMG_2436

基調講演として、博多とんこつラーメンでお馴染みの(株)一蘭の吉冨学社長をお招きして2時間ご講演をいただきました。画像がないんです。謎の社長です。講演も映画館のような感じでパワーポイントを駆使してのお話でした。

スクリーンショット 2015-05-28 07.39.27

内容はブランディング戦略を中心としたマーケティングや人を生かすマネジメント、さらには一蘭のビジネスモデルについてなど多様な講演にも関わらず、あっという間の基調講演で大変中身の濃いものでした。

IMG_2440

こんな感じです。

IMG_2441

分科会も11準備して、東京・長崎・広島などからもたくさんお招きしました。

それぞれの分科会も活気あるものになりました。

IMG_2448

広島からお見えいただきました、川中社長です。人を活かす経営について熱く語っていただきました。

IMG_2446

スクリーンショット 2015-05-30 12.28.01

分科会の様子です。グループに分かれて、報告者の報告を伺った後で、グループディスカッションを行い、学びを深めていきます。

IMG_2450

参加者のみなさんも、今年のフォーラムも昨年と同様のクオリティの高さにご満足いただけたのではないかと自負しております。

準備期間に約1年を要します。
今年もその準備を通じてたくさんのことを学ばせていただいていただきました。いろんな場所へ出向いて行き、いろんなお話を伺いながら、準備を重ねて参りました。

12107939_914312971978858_6193078028559209093_n

今年のテーマは「こだわり」でした。中小零細企業を取り巻く外部環境は益々厳しくなってまいります。その外部環境に打ち勝つには、自社の強みを磨き、他社との競争に打ち勝てる「競争優位性」や「差別化」できるものを身につける必要があります。このことを「こだわり」という言葉に込めて、人材育成や商品開発や市場などに徹底的に向き合っている報告者のみなさんのお話を伺い、自社の経営に役立てるヒントをつかんでいただきたいという思いでこのテーマを掲げました。

もっとたくさんの経営者にご参加いただき、自社経営改善や成長・発展のきっかけをつかんでいただきたいと思います。

IMG_2454

と壇上でもお話させていただきました。

IMG_2455

恐らく、今年で実行委員長も他の方にバトンタッチするかと思いますが、経営者フォーラムの運営を通じた学びは、今後の自社経営に役立てるものになったと実感しています。そして、一緒に頑張ってきたフォーラム実行委員会のみなさんに感謝する次第です。

IMG_2453

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る