MENU

P1グランプリ優勝しました!

9月30日土曜日北九州市の西部ガス人材開発センターにて、ガス配管技能コンテスト「P1グランプリ2017」が開催され、キューハイテックから設計部門で櫻木 希さん、配管部門で岩男雅美さん、大坂 孝さんが参加しました。震災の影響がまだ残っている熊本地区以外の西部ガスの供給地区である北九州・福岡・佐世保・長崎から施工担当会社の6社が腕を競い合いました。

入場の時から3人共緊張していたかと思います。1番ブースだったので、3人が先頭でした。

配管は持ち時間が70分で競い合います。今回は親メーターと子メーターを組み上げる設定です。設問は前日発表になっていて、事前に同じものを練習することができません。また選手は全員前日から会場入りして、情報が遮断され、その間それぞれ親睦を深めたようです。まるで競艇選手か競輪選手並みの厳重チェックです(笑)

そして競技が始まりました。我々は2階デッキで観戦です。

今回は、九州プロレスで使っている「玄武會」の応援旗を持ってきての応援です。これはかなり応援のみなさんの眼をひいたようです。目立ちました(笑)

そして我がキューハイテックは見事に配管部門&総合優勝を果たすことができました。

今回は、配管部門は何としても優勝しようと、工事課課長のダブルトップを選手で送りました。彼らのプレッシャーも相当のものではなかったかと思います。もしかしたら、「若いものにチャンスをあげたい」という理由をつけて参加しない方法もあったかもしれません。(よくある逃げ腰上司の常套手段ですが。。)

彼らは自ら退路を立って、チャレンジして成果を掴み取ったことが、本当に偉いと思いました。

彼ら二人は、工事課のリーダーとして、現場管理だけでなく、熊本の復興支援メンバーとしても参加していますし、岩男雅美さんはOff-JT研修1つ、大坂さんは2つも受講しています。リーダーとして範を示してくれています。

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば人は育たじ」山本五十六の言葉です。

カレンダー
2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
会長ブログ
コーポレートサイト
TOPへ戻る