4日は私が所属している中小企業の勉強会でした。今回は小チームで行われ、参加者が10名ほどの勉強会でした。博多区諸岡にあります岩田産業株式会社様に訪問し、川島文雄専務取締役の発表を伺いました。岩田産業さんは福岡市内を走っていると必ず営業車を見かけるくらいたくさんの営業車が市内を走っている総合食品商社です。福岡だけでなく九州一円をテリトリーにされておられ、グループ5社で250億円近くも売り上げを伸ばしておられる会社です。

CIMG1753

こんな感じの勉強会です。岩田産業さんの会議室で勉強会は行われました。以前は会長室だったのを改造されたと伺いました。

CIMG1752

角度が違う風景です。全員経営者のみなさんですが、それぞれみなさん違う事業をされておられる経営者です。

CIMG1754

岩田産業の川島専務です。とても紳士的なお人柄で勉強会の同志でもあります。川島さんが入社されたころは、社員10名で6億円だったそうです。20年で40倍もの売り上げを伸ばし、いまでも増収を続けておられるのですからすごい会社です。とにかくお客様のご要望を一つ一つ伺って積み重ねていこうと言う思いでやってこられたとお話をいただきました。いまでは商品アイテムが5万点にものぼる食品総合商社です。今後は中食(なかしょく)産業がさらに伸びるだろうと予測されておられ、もちろん外食も全体としては伸びていく傾向はかわらないが、中食としてスーパーなどの弁当や総菜関係の市場を視野にいれておられるとのことです。CIMG1755

今回いただいた資料です。グループ会社の案内をいただきました。ピザクックも岩田産業さんが展開されておられる事業です。おいしいピザで定評です。我が家もいつもピザクックです。ここで目にとまったのが、ピザクックさんの人材募集要項です。その中で会社が求める人間像というものが書いてあり、社会人として期待する「一流人間心得七ヶ条」として
1)挨拶は先手で打てる人間であれ!
2)礼儀作法をわきまえきる人間であれ!
3)履物を揃えきる人間であれ!
4)「有難う」が言える人間であれ!
5)嘘をつかない人間であれ!
6)約束の時間を守れる人間であれ!
7)後片付けの出来る人間であれ!

とあり、リーダーとして求める人間像として
1)熱い情熱と行動力を持っている人
2)感性豊かな人
3)判断力と決断力がある人
4)謙虚な心を持っている人
5)心身ともに健康な人

と書いてありました。岩田陽男社長も別の異業種交流会で時々ご一緒させていただき、勉強会での講演も何度か伺ったことがありますが、このピザクックをいまのように軌道に乗せるまでに人の苦労をずいぶんされてこられたそうです。やはり人材育成に手を緩めない姿勢が会社発展につながることを改めて学びました。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

ページ