今日は社内勉強会の日でした。今回も10名のゲストの方が参加してくれて、合計50名を超える勉強会になり、熱気ムンムンでした。サロン的な楽しい雰囲気でやれるのがこの勉強会の良さです。いつもの会議やミーティングで肯定的な雰囲気で参加者のアイデアや潜在能力を引き出せることを目標にしたいと考えています。勉強会前の挨拶からあいさつはハイタッチであいさつはハイタッチで今回もなごやかな雰囲気です発表したらまず拍手!

やはり「人はだれもが認められたい存在である」という私の人間観を改めて確認することができます。意見を言ったら必ず拍手することや言った意見に対して否定的な意見で返さないというルールがすっかり浸透しています。そうすると人は認められているという感じがして楽しくなり、アイデアや肯定的な意見がどんどん出てきます。朝礼デモのコーリンプロジェクト

今回はコーリンプロジェクトさんの社員さんにゲスト出演していただき、来月の活力朝礼コンクールに出場されますメンバーに朝礼のデモンストレーションをしてもらいました。テーマは「そろえる」です。呼吸を合わせ、声を合わせ、姿勢を合わせることで連帯感や協調性を生み出すことができます。彼らに伺ってみますと最初は嫌々だったそうです。しかしやってみるとだんだんと楽しくなってきてエネルギーが湧いているそうです。キューハイテックの朝礼もそんな朝礼になるといいなと感じました。社員はこれやらされるのかよと戦々恐々としておりましたが。。(笑)

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

カレンダー

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

ページ